HOME > ピュアスタッフブログ > 日記 > ☽ お月見 ☽

☽ お月見 ☽

みなさま、こんにちは
広報のアンジーです(^o^)

いきなりですがみなさま、
昨日のお月さま ☽ をご覧になりましたか?

昨日、10月1日は『中秋の名月』でございました( ˘ω˘ )
満月ではないものの(てっきり満月だと思ってました。笑)
ほぼまん丸なお月さまはとっても明るく、きれいでした。
「月がきれいすぎるーー!!!」とテンション高めでお家へ帰った私です

写真も撮ったのですが、夜の写真は不得意なので全く綺麗に撮れませんでした(´・・`)

写真 2020-10-02 13 57 15.jpg

本日お話している「中秋の名月」
実は私、お恥ずかしながらあまり詳しくは知らないので。。調べてみました( ..)φメモメモ

『中秋の名月』とは
 旧暦8月15日に出る月のこと。
 旧暦の秋は7月~9月、その中間にあたる8月を「中秋」と呼んでいたことから
 「旧暦8月15日の月」を「中秋の名月」と呼ぶようになったとのこと。

 ちなみに、お月見をする『十五夜』はのイメージが強いですが、実は毎月あるそうです(゜o゜)
 月の満ち欠けはおおよそ15日周期。旧暦では新月を1日として、15日でほぼ満月に~
 というサイクルで繰り返されていため15日の夜に見える月を「十五夜」と言うそうですよっ

 十五夜は毎月あるのに、中秋の名月だけお月見をするのは
 月がとても美しく見え、お月見をするのに最も適している日だからだそうです(´-`).。oO<ロマンティック~~~
 また、中秋の名月のことを一般的に「十五夜」と呼ぶようです

長い&難しいお話は頭が痛くなっちゃうので、これくらいにしといて。。。(~o~)

お月見といえば、やっぱりお団子!!
あまりTVを見ない私ですが、珍しくドラマを見て最近和菓子欲高めです
昨日はお団子食べられなかったので、今度お月見したいと思います(´艸`*)(ダイエットは?)

冒頭にもちらっと言いましたが、昨日は満月ではなかったのです。
本日が満月とのことなので、1日遅れの中秋の名月を楽しんでみてはいかがでしょう( ˘ω˘ )

本日はここまで、、、

あ、最後に大失敗した写真を、、

写真 2020-10-02 13 56 46.jpgなぜか、光という光が伸びてしまった写真です(o^―^o)

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それではみなさま、次のブログでお会いしましょう
ではでは~~

広報 安西(´ρ`)

✧ instagram&facebookも更新中 ✧ 

   インスタグラムアイコン.jpg  facebookアイコン.jpg

☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆
新築住宅・分譲住宅のことなら、株式会社ファミリーホームへ
〒761-8085
香川県高松市寺井町1024-2
TEL:087-813-7700 FAX:087-813-7701
☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆

ページトップへ戻る