HOME > ピュアスタッフブログ > 日記 > 福はうち~!❀

福はうち~!❀

みなさま、こんにちは
広報のアンジーです(^o^)

昨日2/2は『節分』でしたが、お豆や恵方巻は食べましたか??
私は昼と夜の2回、恵方巻を食べましたよ(*´Д`)

お昼には社長がみんなへと恵方巻を(´ー`)

写真 2021-02-02 13 01 45.jpg海鮮がいっぱい入っていてすごく美味しかったです・・・!(´ρ`)
社長、ありがとうございました!

夜はお家で用意されていた恵方巻をひたすら食べました( ^)o(^ )オイシカッタ

・・・ちょっと最近、ブログが食べ物の話続きになっておりますので本日は少し違うお話も

今年の節分は昨日2/2でしたが、
『節分』といえば、2/3のイメージが強くないでしょうか?

例年では2/3に豆まきなどの節分行事を行っていたようですが、
今年は暦のずれの影響で1日早まっていたらしいです。
私、知らなかったのですが‥どうやら節分の日は日付で固定されているわけではないようですね。
「2/3でなくなる」のは、今年が37年ぶり。
「2/2」になるのは、なんと124年ぶりとのことですよ(゜゜)
今年は✧レアな節分✧だったということですね。

なぜ節分の日は動くんだ・・・と思ったみなさま。(思わなくても続き読んでください…)

・・・もちろん、調べております!(-□д□-)

そもそも節分とは「季節を分ける」という意味の雑節(季節の移り変わりの目安となる総称)で、
本来季節の始まりである《立春・立夏・立秋・立冬》それぞれの前日を指すものだったとのこと。
そのうち、立春の前日だけが残り、いまの節分の日になったとされているらしいです

つ・ま・り!
節分は立春の日の前日として決まる!!のです(´ー`)

ちなみに、節分の日を決める「立春」もちょびちょびーっと移動して日付が変動していくらしいです。
説明するのが難しかったので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね!

こういった雑学チックな知識を持っていると話のネタになるのでいいですよね
私もブログを書きながら学ぶ日々です(´ー`)

しっかりと食べ物以外のお話もしたので本日はこのへんで
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それではみなさま、次のブログでお会いしましょう。ではでは

広報 安西(´ρ`)

↓  instagram&facebookも更新中  ↓ 

   インスタグラムアイコン.jpg  facebookアイコン.jpg

☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆
新築住宅・分譲住宅のことなら、株式会社ファミリーホームへ
〒761-8085
香川県高松市寺井町1024-2
TEL:087-813-7700 FAX:087-813-7701
☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆

ページトップへ戻る